ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.02.10

本日放送です!

カテゴリ:,  タグ:, ,

先月末に撮影したNHKさんの取材ですが、今日の夕方18時10分から放送される

Newsかいどき内のニュースの間の季節映像で、明野モデルハウスが写ります!!

当日のお知らせになってしまい、すみません…。

 

 

今回の取材が来たきっかけは、実はこのブログなんです。

家の雰囲気を気に入って頂き、連絡を頂きました(^^)

NHKさんの目に留まるとは…!嬉しい限りです!!

 

 

テレビの撮影というと、「肩から担ぐカメラを持って撮る」イメージでしたが、

今は一眼レフのカメラでも撮影できるそう。

youtubeも一眼レフやケータイで撮って、綺麗な動画を投稿できる時代。

テレビの撮影もコンパクトなカメラでも大丈夫なんだな~。と思いながら撮影の見学していました。

 

薪ストーブ撮影あるあるなんですが、

正面から薪ストーブを撮ろうとすると撮影している自分が写ります。

そこは撮影のプロ!!撮影者が写らないように、

黒い布越しに撮影するというアナログな方法ですが、なかなか思いつかない発想…!

これは私たちでもできそうなので、ぜひ真似したいところです◎

 

 

 

私がテレビの撮影ぽいなあ~と思ったのが、音を拾う音声さんがいることと、

あともう一つ、撮影をしているときにカメラのレンズを覗いてみるのではなく…

 

 

 

モニター越しに見て撮影していること!

私もモニター越しに映している映像を見たのですが、

鮮明な映像が写っていて、思わず「わー!すごいー!」と言ってしまいました。笑

モニター越しに見ると画面が大きいのと四方が囲われているからか、

ピントや光の濃淡がより分かりやすくて、なかなか貴重な体験をさせてもらいました。

 

肝心の内容は…

写真に写っている物たちがヒントです!!

後は、見てからのお楽しみということで…笑

放映時間は1分なので(笑)お見逃しなく~!

 

≪おまけ≫

 

 

社品にお菓子とステンレスマグを頂いたのですが、

頂いたクッキーがなんと、NHKの番組のロゴが印刷されているNHKオリジナルクッキー!

なかなか頂けない、レアものです!!(みんなでおいしく頂きました◎)

 

ステンレスマグは、大川さんはチコちゃんでしたが、私は・・・

 

 

どーもくんを頂きました!うさじいもいて、可愛い…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です