今年の節分は2月2日です!

今年の節分は2月2日です!

2021.02.02
カテゴリ:
タグ:

「今年の節分は124年ぶりに2月2日です。お間違えなく!!」

…と最近スーパーに行く度に聞いていたので、しっかり覚えていました。笑

調べてみると、124年ぶりというのは節分が2日の日になることで

節分の日付が変わるのは37年ぶりだそう…。

なぜ、今年は1日早いのかというと、

公転周期(地球が太陽の周りを一周する期間)にズレが生じ、今年は立春が2月3日。

なので、その前日の2日が節分の日。

これからは節分が2日になる年も多くなるみたいです。(次は2025年)

暖かくなるのはもう少し先ですが、

明日から暦の上では「春」と思うと、ウキウキした気持ちになります(^^♪

節分といえばやっぱり豆まき!

紙でできた枡と小さいオニが付いている、かわいい節分セットを見つけました(´艸`*)

豆はまくと後の掃除が大変なので、落花生で。落花生は自宅にあったものを枡に詰めてみました。

枡に豆を入れると節分感が増して、しばらく飾って置きたいくらい、気に入ってしまいました◎

(本当は木でできた本物の枡が欲しかった…。来年は本物の枡で…!)

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。

早く悪いもの(コロナウイルス)がいなくなってほしいので、豆を多めにまきたいと思います!!

あ!福を取り込むのも忘れずに…笑


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です