ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2021.01.21

ひのきブロック

カテゴリ: タグ:,

冬のお部屋の乾燥対策されていますか?

暖房でポカポカと暖かいのは嬉しいですが、

乾燥対策をしないと喉やお肌がパサパサに。。。

 

乾燥対策というと一番に浮かぶのは、加湿器ですが、

なかなかすべての部屋に加湿器を置く、というのは難しいし面倒。

 

先日、ネットを見ていたら簡単にできる乾燥対策として、

ひのきブロックのことが出ていたので、

これなら作れそう、材料もいっぱいあるし・・・

ということで、自作してみることにしました。

 

 

焚き付け用にストックしてある木っ端の中から、ひのきを大工さんに選んでもらいました。

 

焚き付けにするのがもったいない~。

このひのきをノコギリで小さく切るだけなのですが、

これがなかなかどうして、難しい・・・(笑)。

大工さんは凄いな~と思いながら、ノコギリでギコギコ。

 

悪戦苦闘して小さく切ったひのきを水に浸しました。

切り口があまりにもブサイクなので、モザイクを掛けたい・・・(-_-;)

というか、ひのきに申し訳ない・・・(-_-;)

 

ひのきブロックに中まで水が染み込んだら、

水から出しお皿などに移して乾燥が気になる場所へ。

ひのきの良い香りを楽しみながら、乾燥対策が出来ます。

ノコギリでギコギコと切っている時、

すでにすごい良い香りがしてたので、置くのが楽しみですが、、、、

切り口のブサイクさを思い切り指摘されそうで怖い、、、(笑)。

 

ひのきブロックは、100均などでも購入できるようですが、

ノコギリを使うのは意外と良い運動になるので、

おうち時間に作ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • ひよこママ より:

    素敵なアイデアですね。
    ひのきのいい香りが画面の向こうから香ってくる感じがします。
    早速、やってみようと思います。

    • yamaguchi より:

      ひよこママさん、こんにちは。
      ひよこハウスの木工室で大量生産可能ですね(笑)。
      トイレとか狭い場所に特におすすめです。
      ぜひ作ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です