薪ストーブの季節到来

薪ストーブの季節到来

2020.11.26
カテゴリ:
タグ:

先週は温かい日が続いていましたが、今週は朝晩の気温はだいぶ下がり、

事務所でも いよいよ薪ストーブが活躍する季節がやってきました♪

今年の1月、9年使用していたダッチウエスト社のフェデラルコンベクションヒーターから、

ブルナー社のアイアンドッグNo7に替えてから2度目の薪ストーブの季節です。

さてさて、薪ストーブの着火は久しぶりなので上手にできるかな?

焚き付けと薪を入れて。

空気の流入量調整のエアコントロールドットを全開にするのを忘れずに。

焚き付けに火を着けたら。。。

ドアを閉めて、薪が燃えるのを待つだけ。。。

焚き付けと薪を入れて火を着ける、この作業にかかった時間はおよそ5分。

思ったよりも手際よく出来ました。

そして、薪ストーブの季節の始まりには、やっぱりこれをしなくては!

薪ストーブで作る焼き芋です(^^♪

明野産のシルクスイートがたくさんあったので、ついつい作り過ぎてしまいました。

ホクホク、ねっとり、お芋が良いのか、焼いた人が上手なのか、

焼き芋屋さんにも負けないくらい美味しく仕上がりました。

薪ストーブの着火と同じで、薪ストーブで作る焼き芋も、

回を重ねる毎に、だいぶ手早くできるようになりました。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です