ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.10.24

読書の秋

カテゴリ: タグ:

秋といえば、食欲の秋もいいですが、読書の秋が浮かびます。

本は大好きで、小説に限らず、いろんなジャンルの本を読みます。

読書の仕方は、人それぞれだと思うのですが、わたしは何冊かの本を買っておいて、

その日の気分に合わせどの本を読むか決めて、同時に数冊の本を読み進めていきます。

調べてみたら、この読書の仕方を「並行読書」と呼び、意外と推奨されている読書方法だとか。

「並行読書」の方法にも、

1.関連する本を並行して読む方法、

2.ジャンルを問わず好きな本を並行して読む、

といった2つの方法があるそうです。

 

わたしは、ジャンルを問わず好きな本を並行して読む派。

今、読んでいる本は3冊で、2冊は小説で、1冊は前から読みたかったこの本。

 

 

『ゼロ・ウェイスト・ホーム~ごみを出さないシンプルな暮らし』著:ベア・ジョンソン

カリフォルニア在住のフランス人女性のエコな生活の実践本です。

限りなく「ごみゼロ」な生活への憧れはありますが、

実現するのには難しかったり、大変だったり、

読んでいてそれはどうかなと感じることもあったりするけれど、

教えられることや学ぶことが多く、暮らしを変えていくためのアイデアが溢れています。

物を減らすことで家から出るごみを減らし、

環境に負担を掛けない暮らしをする、

自分にできることから少しずつ、お手本にしていきたいと思える内容でした。

 

 

秋は涼しく本を読むのに適している季節ということから「読書の秋」と言われるようになったとか。

そういえば、来週の火曜日27日から秋の読書週間です。

3冊のうち、1冊はそろそろ読み終わりそうなので、本屋さんへ行って読みたい本を探そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です