ローリングストック

ローリングストック

2020.09.26
カテゴリ:
タグ:

昨年の台風では、非常時のことも考えて備えておくことの大切さについて改めて考えさせられました。

日常でも非常に備えて計画的に色んなものを備蓄。

食料品や日用品などは、非常用の品物を別に備えておくのではなく、

いつも買っている物を普段から少し多めにストック、

使った分だけ新しく買い足すという方法で備蓄をしています。

この備蓄方法は「ローリングストック」という方法、

日本気象協会のホームページ「得する防災」でも備蓄の心得のひとつとして紹介されています。

私の場合は、例えば、シャンプーや洗剤などの日用品のストックはいつも使う物を必ず各2個ストック、

ストックが1個になったら1個購入、これを繰り返します。

食品庫や納戸、ストックできる場所の広さや家族の人数など、

それぞれの家庭によって、ストックしておいた方がよい数は変わってくると思います。

この備蓄方法のおかげで、今年の春にトイレットペーパーがお店から消えた時も慌てずに済みました。

日本気象協会の『得する防災』というホームページには、

備蓄にはどんなものがどのくらい必要なのか詳しく書かれています。

絵も可愛くて読みやすいのでおススメです。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です