モデルハウスの栗

モデルハウスの栗

2020.09.12
カテゴリ:
タグ:

モデルハウス明野の家には、庭に1本の栗の木があります。

この栗の木、モデルハウスを建てる前からこの場所にあり、

モデルハウス明野の家を設計された田中敏溥先生が、

「この場所にもともとあった風景だから」と、風景に合せ、栗の木を残されました。


モデルハウス明野の家が完成した2012年5月頃の写真です。

丸8年が過ぎ、この頃に比べると栗の木はだいぶ大きくなりました。

秋になるとたくさんの栗を実らせて、

秋の訪れを感じさせてくれる栗の木なのですが、去年は大量の栗毛虫の被害にあってしまい、

栗の実どころか、葉がほとんどなくなるという事態に。。。

今年はどうなるか心配したのですが、栗毛虫の姿はほとんど見かけず、ホッと安心しました。

今年は各地でマイマイガの大発生があったので、

「今年もダメかも…」と心配したのですが、マイマイガの被害もなく良かったです。

イガが庭に落ちて弾けて、あちらこちらに飛び散っていた栗を集めてみました。

今年はまずまずの実りのようです。


先日、モデルハウスのお掃除に行った時に拾った栗を渋皮煮に。


関連記事
この記事をシェア

コメント

2 thoughts on “モデルハウスの栗

  1. ナナミちゃんのカカトト より:

    美味しそ~う
    手間暇かけた仕上がりですネ

    1. yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん
      栗の渋皮煮は手間暇かかりますね。
      栗の加工品が高いのは、手間暇かかるからだとよ~く分かりました。

衝撃事実拡散 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です