種はどこから?

種はどこから?

2020.09.03
カテゴリ:
タグ:

急に強い雨が降り出したと思ったら、真っ青な空が見えたり、

と思ったら急に曇り出したり、雷が鳴り出したり、コロコロと変わる嫌なお天気です。

さて、先日、会社の駐車場の大きな桃の木の下をふと見ると、

ミニトマトがスクスクと大きくなっていました。

美味しそうな赤い実をつけています。

でもこれ・・・誰も植えた覚えのないミニトマト(笑)。
種はどこから来たのかな?

鳥が運んできたのかな?

自然に大きくなった樹なので、肥料も、枝の誘引もしてないので、実はちょっと小さめ。

種類も分からないけれど、食べてみたら甘くて美味しいミニトマトでした。

偶然にも、ミニトマトの横にはマリーゴールドの花が咲いていて、

虫除け効果を発揮してくれているようで、まったく虫に食われずたくさんの実が成っています。

ほんのりと色づいた実や、まだまだ青い実もたくさん・・・。

せっかく実ったものなので、少し頂いて、後は、たぶんここに種を運んできたであろう、鳥さんに残しておこうと思います。


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です