ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.06.27

モデルハウスのジューンベリー

カテゴリ: タグ:, , ,

モデルハウスには2本のジューンベリーの木があり、
毎年、鳥に食べられることなく、たくさん実を付けてくれます。

 

 

モデルハウスの畑の様子を見ながら、
ジューンベリーが徐々に色づいていく様子を見るのも楽しみになっていました。

ジューンベリーは葉も丸い形で可愛く、春には白い花をたくさん咲かせます。
家の植栽として、見た目もおなかも楽しませてくれる木です。

 

いつも待ちきれず、ブルーベリー色より少し赤いくらいで収穫していたので、
今年は完熟を待って収穫しようと心待ちにしていました。

 

・・・が、待ちすぎて
雨で完熟の実がボロボロと落ちてしまい、少量しか収穫できませんでした(*_*)

 

 

収穫した実は小さいボウルに半分弱でした。
そこから砂糖を入れて、コトコト煮込んで裏ごししたら、最終的には小ココット半分になりました。笑
(ジューンベリーは種がとても多いので、ジャムにするには裏ごしした方が食べやすいです。)

 

少ないけれど、完熟したジューンベリーだけを収穫したので甘さが濃くておいしい…。
来年はたくさん収穫して、シロップに挑戦しよう!

…と誓いながら今年のジューンベリーを楽しみました。 笑

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

2 件のコメント

  • 齋藤隆 より:

    記事を読んで気になっていたので、庭先からモデルハウスの外観を見させていただきました。
    素敵ですね。モデルハウスは何平方位ですか?1階だけでは何平米ですか?
    義理の父母が近くに住んでいるので、米づくりの手伝いをしています。
    別荘のようでいいですね。

    • yamaguchi より:

      コメントありがとうございます。
      モデルハウスの延床面積は、122.38㎡(1階72.61㎡・2階49.77㎡)です。
      事前にご予約していただけましたら見学可能ですので、
      ご両親のお家にお越しの際に、お時間ございましたらお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です