ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.06.06

苺酒ですが…

カテゴリ:, ,  タグ:

ここ数年、6月頃になると梅酒など果実酒を作っていますが、

毎年、コツコツ作り続けたために、食品庫の棚に果実酒がいっぱいに。

これ以上増えてもたぶん飲み切れないので、

今年はちょっと変わったものを作ってみることにしました。

 

これ、何かわかりますか?

赤くて可愛い、見た目はまさに苺ですが、正解はヘビ苺。

ヘビ苺とか、毒苺とか、おどろおどろしい名前がついているので、

わたしは食べたことがありませんが、

息子が小学生の時、食べてみたがまずかったと言っていました。笑

 

食べるのはちょっと・・・と思うのですが、実際は食べても毒は無く、

食べても大丈夫だそうです。

食用ではありませんが、そういえば子供の頃、家にあったなぁ・・・と思い出したのが、

ヘビ苺の焼酎漬け。

虫刺されや、やけどに効くと聞いたような記憶があります。

せっかく生えているのだから、今年は飲まない果実酒ではなく、

焼酎漬けを作ってみることにしました。

 

 

セッセと採取してみましたが、名前の由来どうり、

ヘビが出るような場所に生えている苺なので、採るのが大変…(笑)。

果実酒用の大きな瓶を用意しておきましたが、採れたのはこれだけ。。。

 


小さなジャムの空き瓶に半分くらいしかできませんでした。

 

ヘビ苺1ヵ月くらいすると出来上がるそう。

1ヵ月後はちょうど虫がたくさん出てくる季節なので、効果のほどを確かめてみたいと思います。

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です