ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2020.06.04

これからの家づくり「換気」

カテゴリ:, ,  タグ:

新型コロナ禍のこの時期、あえて書くのもどうかと悩みましたが、

「換気」についてのお話です。

 

NHKの動画を見てマクロ飛沫に衝撃を受けました。

その後の換気の映像では開け放した開口部から見事なまできれいに排出。

目に見えていませんが CO2やチリなどのハウスダスト等々室内の空気は汚れています。

 

シックハウス対策で24時間換気が義務化されていますが

ここ数年の更なる家の高断熱化、今回のコロナウイルス、在宅時間が長くなるなどで

「換気」が注目されてくるはずです。

 

中学校の教室 CO2濃度の時間変化
OM施設建築HPより)

 

部屋の換気をしないと頭が悪くなるという研究結果もあります。

 

エアコンは空気清浄機能はありますが換気はしません。

(最近 一部のメーカーでは換気機能付きエアコンが出てきました。)

これからの季節 エアコンを効かせて室内を締め切っていても定期的な換気は必要です。

冬は暖房の熱損失の少ない換気も考えなければなりません。

 

換気は臭気をとることにも有効です。

いくらデザインが良い家でも 玄関を開けたら生活臭やかび臭い家だったら幻滅しますよね。

室内空気が綺麗、木の香りがするなども いい家だなと五感で感じる条件のひとつだと思います。

 

これからの家づくり、「換気」でキレイな空気環境が求められてきます。

 

 

 

 



 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です