ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.12.16

蔵元ごはん 酒蔵櫂

カテゴリ:,  タグ:,

今年もあと半月となりました。。。

先日、お休みの日に、ちょっとだけ遠出をして山梨市まで、今年最後のランチ会に行ってきました。

 

ネットで見かけて気になっていたお店、『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵櫂』へ。

お酒の蔵元『養老酒造』が営んでいる、お店です。

 

 

酒蔵らしい古民家、築200年の建物だそうです。

この立派な古民家の2階がカフェスペースになっています。

 

 

 

予約を入れておいたので、特等席を用意してくれていました。

干柿と毛糸の飾りが、古民家によく合っています。

 

 

そして、お楽しみの食事~♪

 

 

 

「蔵元ごはんセット」 このほかにドリンクかデザートがついて1800円。

粕漬の焼き鮭・旬の野菜がたっぷり入った粕汁・お酒で2日間煮込んだ豚の角煮。

今回、酒蔵らしい酒粕を使った料理を楽しみに来ましたが、

どの料理も優しい味で美味しかったです。

 

 

追加で、すごく気になったデザート「水ゼリー」を頼んでみました。

金精軒の水信玄餅をちょっと連想してしまいましたが(笑)、

水信玄餅よりもしっかりとした触感、まさしく水のゼリー。

水ゼリーと粒餡と黒蜜は間違いのない組み合わせです!(笑)

 

 

 

初めてで様子が分からなかったので予約をしていきましたが、

開店時間を過ぎる頃には、続々とお客さんが来ていました。

客層も幅広く、地元の方から若い男性のグループまでと様々。

 

予約をしておけば、酒蔵の見学もできるそうです。

次回は運転手を連れて、地酒の試飲をしてみたいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です