ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.12.04

和菓子 露月

カテゴリ: タグ:, ,

 

少し前から見かけるようになった和菓子屋「露月」さん。

私が最初に出会って食べたのはあんみつ。

黒豆とこしあん、白玉、イチゴとキウイフルーツがのったシンプルな見た目。

下にはガラスみたいにきれいな寒天が入っていて、のどこしつるっと、優しい寒天入り。

優しい甘さと見た目が可愛らしく、そして何よりおいしい!(写真は撮り忘れました…汗)

 

実店舗はなく、イベント出店やネットでの販売がメインなんですが、

ひまわり市場さんで本わらび餅を販売しているとの情報を聞きつけて買いに行きました。

 

 

 

あんこ入りとあんこなしのわらび餅があり、あんこなしを買ってみました。

きな粉が香ばしく、わらび餅がモチモチプルン♪優しい甘さのこれまた美味しい和菓子です◎

(お値段はそんなに優しくありませんが…笑)

日持ちはしませんが、ちょっとした手土産にはぴったりだと思います。

 

そんな感じでここ半年くらいでゆる~っとハマり始めました。笑

もっと色んな和菓子食べてみたいなあ…。

と思っていたら、以前紹介したお花屋さんフラワーフォーレナさんで直売するとのこと!

 

たくさんの種類が売られていて、悩みに悩んだ末…。

 

 

ピスタチオとレーズンのゆべし。ドライフルーツとくるみの黒糖ようかんにしました。

 

 

ゆべしも3種類ほど販売していたのですが、“ピスタチオ”という言葉に惹かれて・・・。

洋菓子に使われる素材も和菓子にしっくり合う・・・!!

 

 

ようかんは薄くスライスして、チーズやバケットと一緒に食べるのがおすすめ。とのことで

クラッカーにのせて食べてみると、…合う!!美味しい!笑

ラム酒に漬け込んだイチジクやレーズンがよく効いていて、ようかんという感覚が全然ないです。

黒糖ようかんと書いてあったので甘いのかな…。と思ったのですが、これも甘さ控えめ。

お酒にも合いそうな大人のようかんです。

 

9月から3ヶ月直売していて、もう今年の直売は終わりかな~。

と思っていたら、12月7.8日で直売をするとのこと(^^♪

その日はフラワーフォーレナさんでクリスマスマーケットを開催しているので、

ますます賑わいそうです◎

 

気になった方、ぜひ!!和菓子が苦手な方もぜひ挑戦して頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です