ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.11.20

岩原果樹園

カテゴリ: タグ:, ,

高根総合グランドから大泉方面に向かう道中に、

秋になると『西洋梨』の看板が道路脇にひょっこり出現。

(西洋梨といえば山形が有名ですが、山梨の中でも、北杜市で栽培している所があるんです!)

いつも気になりつつ…。でも、西洋梨って馴染みがなく、勇気がわかず…笑

ついに、この間行ってきました!!

 

 

岩原果樹園さんは、さくらんぼ狩りやと西洋梨の食べ放題・販売を行っています。

 

 

西洋梨は大きいほど美味しいそうで、時期は9月~1月ごろまで楽しめます。

 

よく耳にする「ラ・フランス」は、西洋梨の品種名だと知り、驚きました・・・。

(品種もりんごのようにさまざまな品種があります。)

そして、品種によって皮が黄色く変化したり、色が変わらなかったり…と知らないことだらけ!

 

西洋梨の豆知識をたくさん教えてもらい、目からうろこ状態でした。笑

いざ、試食させてもらうと、甘くて果肉が口の中でとろりと溶け、「お、美味しい…!!」

西洋梨の概念がガラリと変わりました。

 

西洋梨は追熟させて食べ頃を待つ楽しみがあります。

岩原果樹園さんでは、食べ頃の紙を同封して下さるので、ベストタイミングで食べることができます。

 

ラフランスの食べ放題+お土産付きもおこなっているので、気になった方はぜひ行ってみて下さい◎

 

 

店頭でも西洋梨の購入可能です!加工品も色々と置いてあります。

(さくらんぼの加工品も気になりました…。夏にはさくらんぼ狩りに来てみようかな~と!)

 

行った日を境に、私の秋の味覚リストに西洋梨が加わりました(´艸`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です