ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.10.28

ワイナリー巡り

カテゴリ: タグ:,

 

車社会でなかなか実現できなかったワイナリー巡り。

先日、友人と念願のプチワイナリーツアーをしてきました!

(酒は強くなく、全く詳しくないのですが・・・。)

 

まず1件目は勝沼醸造さん

建物の中も外もレトロで落ち着いた雰囲気。

 

 

定番の商品から新酒までずらりと並んでおり、有料で試飲ができます。

 

 

1500円でプリペードカードを購入し、そのうちの1000円分試飲可。

100円分、200円分と好きな量を選択でき、飲むことができます。(写真は100円分)

自分で普段選ばないものに挑戦したり、店頭で気になっていたものを試飲しました。

 

みんなでワイワイ、店員さんと話をしながら普段気になってたことを質問してみたり…。

社会科見学みたいな気分でした。笑

 

続いては、原茂ワイン。

 

 

 

上にはぶどうの木が張り巡らされています。

1階はワインの購入と試飲ができ、2階は食事ができます。

 

 

古民家の雰囲気が素敵でした・・・!

原茂ワインは試飲は無料。お店の方に飲みたいワインを言って注いでもらうスタイルです。

 

 

お昼は2階で食事をしました。

平日でも食事をされている方が多く、12時過ぎたらあっという間に満席に!

上から臨むブドウの木も素敵で、その遠くに見えるブドウ畑や山々の景色も最高でした◎

 

 

 

本日の気まぐれランチと、カレーを注文しました。

気まぐれランチは写真のように、季節の野菜などを様々な調理法で仕上げたワンプレートランチ。

1つ1つどれも美味しくて、このランチを注文しながらワインを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。

(カレーも大きいお肉がのっていて、今、流行りのスパイスカレー!これも美味しかった・・・。)

 

勝沼醸造~原茂ワインまで車で15分弱ですが、周りを見渡せばあちこちにワイナリーがあり、

ワイナリーロードでした

 

直接作り手さんから話を聞いたり、普段挑戦しないものに挑戦できたり…。

と新しい発見や面白さがありました。

 

来月の9日~11日にはワインツーリズムやまなしというイベントがあり、

勝沼~韮崎まで3日間かけて山梨のワイナリーを巡るイベントがあります。

 

このイベントの面白いところは、ガイドブックなどをもとに、自分でどのワイナリーをめぐるか

当日のプランを立て、産地を散策しながらワイナリーをめぐります。

様々なワインを楽しみながら、ワイナリーで醸造家の話やぶどう畑を直に体感できるところです!

毎年、県外から多くの人が参加しているようです。

 

今回の私たちのようにふらっと行くのもいいですが、

イベントに参加して大勢の人と楽しむのも楽しそうだなあ~と思います(^^♪

 

試飲だけでなく建物探訪も楽しかったです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です