ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.08.30

なすとブルーベリー

カテゴリ:,  タグ:,

モデルハウス明野の家に一坪畑を作ったのが、2014年7月のこと。

それから毎年、夏にはミニトマトをはじめ、サツマイモ、アスパラなど、

モデルハウスの一坪畑で、いろんな野菜を育ててきました。

ミニトマトがジャングルのようになってしまったり、

マクワウリに挑戦し、あえなく失敗したりと、色々ありましたが(笑)、

毎年、野菜作りの難しさと、収穫の楽しさを、小さな畑で体感させてもらっています。

 

菜月さんのブログで時折、今年の畑の様子を伝えてきましたが、

今年は、例年になく(笑)、上手に野菜が育ちました。

トマトもジャングルにならず、大きなキュウリや、水ナスなど、

美味しい野菜が大量に収穫できました。

 

雨もあがり、ひさびさに晴れ間が見えたので、

モデルハウスの庭の草取りと、畑の手入れに行ってきました。

 

 

トマトやキュウリは収穫の時期を過ぎて、残るはナスだけに。。。

そのナスもそろそろおしまいのようです

 

 

 

収穫したナス。

実が割れてしまっているもののありますが、割れている部分を除いて全てしっかりいただきます。

 

 

 

畑ではありませんが、一坪畑を作った翌年、畑の近くに植えたブルベリーの木。

いつまで経っても大きくならず、一時はもうダメかなと諦めていたのですが、、、、。

 

 

今年、ようやく実をつけて、その実が完熟しました。

諦めて木を切ってしまわなくてよかった。。。

 

 

 

収穫できたのは、これだけ、、

そして、味も少しすっぱかったけれど、、、しっかりと味わっていただきました。

4年前のブログで、「モデルハウスでブルーベリー狩りができたら」と書いていましたが、

それにはまだまだ時間が掛かりそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です