ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.07.12

明野のブルーベリー

カテゴリ:,  タグ:,

長雨とひんやりとした気温、、、本当に7月?と思うような日が続いています。

今、事務所は窓を締め切りでお仕事をしています。

でも、これから一転して蒸し暑くなるとか・・・・(;’∀’)

 

 

さて、小さなヒマワリが咲き始めた明野町では、毎年恒例となったブルーベリー狩りが始まっています。

この旗がパタパタし始めると、行かなくちゃ~と思います(笑)。

 

 

明野でブルーベリー狩りを始めたばかりの頃は、ブルーベリー畑の数も少しでしたが、

今では7番畑まであるそうで、6月中旬から8月中旬までその時期に合わせて、

いろんな品種のブルーベリーを楽しめます。

 

今の食べ頃は、ブルーレイという品種だそうです。

 

 

大きく垂れ下がった枝が特徴で、紫色の実がたわわに成っている様子はまるで葡萄のようです。

これからが本番だそうで、まだまだ色づいていない実がたくさんでしたが、

紫に熟した実は、本当に美味しい~♪

ブルーレイは、甘みと酸味のバランスが良い味です。

種類によって味は異なりますが、木の一本一本でも味がまた違います。

どの木が自分好みの味なのか、食べ比べてみるのも楽しいです。

 

 

 

 

粒のひとつひとつが大きい。たくさん食べて老眼対策を・・・(笑)。

 

ブルーベリー明野のブルーベリー狩りは、

 

入園料 40分食べ放題

大人 1名 1000円(200gのお土産付き)

子供 1名 300円(3歳~小学生まで お土産なし)

いつもは、この40分食べ放題でしたが、

今年は、入園料500円を払った後、摘んだ分を測ってもらいその料金を払う、というコースを選んでみました。

 

自分で摘んだ実を測ってもらうと、なんときっかり1㎏~!

「きっかり1㎏だったからオマケね~」と少し増やしてくれました。

ブルーベリー1㎏ってすごい量ですが、これで2000円。

スーパーで生のブルーベリーを買ったらお高いですよ~笑

 

 

ジャムにするのも良いですが、生のブルーベリーをたくさんいただきたいので、

そのままガツガツと食べたいと思います(^^♪w

 

 

来週の月曜日、7月15日は、お客様感謝デーで、

入園する先着100名にブルーベリーソフトクリームが無料で提供されるそうです。

 

明野の美味しい空気の中で食べるブルーベリーは格別です~♪

 

ブルーベリー明野の詳しい情報はコチラから ⇒ ブルーベリー明野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です