ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2019.06.13

手作り消臭剤

カテゴリ:,  タグ:, ,

前回に続いて、簡単手作りのお話です(笑)。

 

今回の簡単手作りの主役はこれ↓

どの家庭の冷凍庫にも、1つや2つきっと入っているだろうと思われる保冷剤です。

 

 

 

熱が出た時にタオルに包んで熱冷ましに使ったり、

夏にはお弁当と一緒に入れたり、本当に便利ですよね。

「便利、便利~」と思いながら冷凍庫にどんどんストックしていたら、、、

すごい量になっていた、なんてこと、きっとあるはず・・・(笑)。

我が家の冷凍庫にもだいぶ保冷剤がたまってしまっていたので、

これからの季節に嬉しいであろう、防虫効果もある消臭剤を作ってみることにしました。

 

 

 

 

材料は、保冷剤、容器として使うジャムなどの空き瓶やグラスなど、

色付け用の、コップとスプーン、絵の具。

アロマオイルなどを使って好きな香りを付けると気分も爽やかに~。

私はミント系の香りが好きなのと虫よけ効果もあるので、家にあったハッカ油で作りました。

 

作り方は簡単~!というか、

作ったという程のものでもなく、ただ詰めただけ感が…(笑)。

 

 

ホントに簡単、空き瓶に保冷材の中身を詰めていくだけです。

最後に、ハッカ油をスプレーして香り付けを。

色は付けなくても良いですが、

夏を意識して、濃いブルーとの二層にしてみました(笑)。

 

ホコリよけに綿や麻などの布で蓋をしても良いですし、

ビー玉を入れたり、造花を飾ったりして楽しむことも出来ます。

 

ちなみに、、、

出来上がった虫よけ消臭剤は事務所のトイレに置きました(笑)。

 

 

余っている保冷剤が冷凍庫に大量にありましたら、

ぜひ、作ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です