八ヶ岳の麓で 上棟式2件

八ヶ岳の麓で 上棟式2件

2018.12.20
カテゴリ:
タグ:

昨日は大安吉日、年の瀬ですが上棟式が2件ありました。

高根町清里 標高1150mあります。
青空の中 予想以上に暖かな上棟式になりました。

寒くなると 空気が澄んで周囲の景色が良く見えます。

思いがけず、2階から富士山が見えるのを発見、少し得した気分

八ヶ岳を望む書斎も 想像以上の景色です。

八ヶ岳の麓でも こちらは吹雪く中での建て方の真最中

原村 標高1390mあります。

最近では 建て方当日の上棟式は 珍しくなりました。

建て方を予定しても 天候によっては延期することもあり

周囲を囲ってからの式が多くなりました。

棟上げも終わり 四隅を酒と塩で清めました。

いつもならば 午後3時頃には 屋根下地まで終わりますが
複雑な構造と急勾配の屋根で時間がかかりました。
暗くなる頃 ブルーシートにて屋根を覆い 無事終了。

吹雪く中での作業 お疲れ様でした。

2件のお施主さま、ご多忙の中 遠方より わざわざ お越しいただき

ありがとうございました。

職人一同、春の完成に向けて 頑張ります。



関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です