ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.10.27

課外授業

カテゴリ: タグ:,

昨年6月から1年掛けて勉強し、『住まい方アドバイザー』という資格を取得しました。

今年の合格者は大阪校・東京校を合わせて33名だとか。

確か、昨年6月の開校の時には東京校だけでも30名を超す受講生が居たような・・・。

途中、少しづつ受講生が減っていき、東京校で試験を受けたのは20名程だった気がします。

 

収納や片付けのアドバイザーの資格取得は簡単だというイメージがありましたが、

この『住まい方アドバイザー』の資格取得は正直大変でした。。。

 

毎回出る難しい課題を全部提出した人だけに最後の試験を受ける資格が与えられます。

最後の課題は2ヵ月かけて仕上げました。

試験は80点以上が合格点、面接で「住まい方アドバイザー」としての適性を判断、

ようやく合格となります。

途中、無理かも、、と思うことが何度もありましたが、

どうにか、資格を頂くことが出来て本当に良かったです。

 

 

さて、今回、教科書で見たり読んだりしていた、近藤典子先生の収納計画を実際に行った家を見せていただける、そんな課外授業があるということで、名古屋まで日帰りで行ってきました。

名古屋駅に集合するのが午前9時30分ということで、無理かと思ったのですが、塩尻駅まで車で行き、午前7時14分発の「特急しなの」の名古屋行きに乗れば9時19分には名古屋駅に到着します。

 

 

 

真ん中の黒い服の方が近藤典子先生。

・・・後ろ向きの写真しか撮ってなかったので・・・(-_-;)w

大手ハウスメーカーさんの展示場と、地元の工務店さんの家を見学させていただきました。

 

資格を取っただけでは実際に使えるようになりません。

自分の頭で考え、自分の言葉で伝えられることを目指し、

学んだことを復習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です