ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.07.03

「山梨市の家」完成見学会 終了しました。

カテゴリ:, ,  タグ:, ,

先日の日曜 一日限りの「山梨市の家」完成見学会

 

あまり宣伝もせず、一日限りなので来場者は少ないだろうと思っていましたが

予想を上回る多くの方にご来場いただきました。

 

都合がつかず ご来場出来なかった方に

少しだけ ご紹介します。

 

 

玄関ポーチは お子さんの自転車が置ける広さを確保、外物置もあります。

デッキはバルコニーが屋根替わりになって雨の日も濡れず、夏の日射を遮る役目もします。

 

 

リビング・ダイニング・キッチンも広さを感じるような仕掛けで

来場者からも “広さに余裕がある空間“との感想をいただきました。

 

来客からはキッチンの様子も見えないように それでいて開放的で明るく爽やかな空間になるように

計画、ご要望の“太陽時計を感じる家“になりました。

 

 

洗面所、キッチン、ダイニングと直線的な家事動線にも配慮しました。

朝日がたっぷり差し込むダイニングをとのご要望に応えてあります。

 

 

来客が多く、来られた方々にも楽しんでいただける空間をつくりました。

 

 

玄関に入ると正面にピクチャーウインドウ越しに 裏庭のイロハモミジが見えます。

居間や居間に隣接した和室やお母さんの部屋から 裏庭の景色を楽しめるようになっています。

 

 

ダイニング脇のファミリーコーナー

趣味の編み物やフラワーアレンジメントなどを行ったり

ここならばお子さんの勉強も家事の合間に見てあげることが出来ます。

 

 

奥さまの嫁入り家具の食器棚を上下、二つに分け

カウンター板を設置して造り付け家具のように仕上げました。

 

 

 

 

キッチンの壁 タイルとニッチ

 

 

トイレ 陶器の鉢の手洗器

 

 

トイレの壁 タイル

 

玄関の白洲土タタキの土に埋め込まれたビー玉

洗面カウンター前のタイル貼等々。。。

 

やり過ぎず(笑) さりげなく、こだわりを表現した建築主さんらしい家に

なりました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です