ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.06.07

山梨銘菓

カテゴリ:,  タグ:,

山梨土産の定番と言えば、やっぱり一番に浮かぶのが『桔梗信玄餅』ではないでしょうか。

実際、他県の方にお会いする時にお土産としてお持ちすることも多いですし、とても喜ばれます。

・・・ただ量がたくさんだと重いんです・・・なんせ餅ですから・・・(笑)

 

さて、信玄餅で有名な桔梗屋さんでは、ここ数年いろんなアイスを販売していて人気です。

私も特に気になったものをちょっと買ってみました。

 

 

 

 

どら焼きの皮の中にクリームと餅と餡子がサンドされている、アイスどら焼きの〝餅どらいす“。

モチっとしたどら焼きの皮とアイスと餡子、和菓子好きとしては文句のつけようのない、間違いないお味です。(笑)

 

 

オリジナル、プレミアム、さくらなど、桔梗信玄餅アイスは数種類ありますが、

抹茶味と、塩あずきを購入してみました。

 

 

塩あずきの中はこんな感じ。。。

真ん中にきな粉をたっぷりとまぶしたお餅がど~ん!

アイスの中にはたっぷりの黒蜜も入っていて、桔梗信玄餅感たっぷり。

塩あずきというだけあって、塩味も効きつつ小豆とアイスの甘さもあいまって、本当に美味しいです。

これは山梨土産としてぜひお持ちしたい、と言いたいところですが、

なにせアイスなので、近場以外にはお持ちできないのが残念です。。

山梨へお越しの際はぜひ味わってみてください~(´▽`)

 

 


 

 

 

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です