ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.03.21

箒で掃除

カテゴリ: タグ:, ,

毎年秋に開催している、『山口工務店ホームオーナー会』。

バーベキューをして、ビンゴゲームをして、楽しく過ごそう~という会ですが、

そのホームオーナー会のビンゴゲームの景品で、一昨年、昨年と、意外と人気だったのが棕櫚の箒。

ホームオーナー会で景品としてお出ししたのは、和歌山県の『山本勝之助商店』の棕櫚の箒ですが、

箒ってこんなに美しかった?と思ってしまうほど、しっかりとした作りと美しい形。

ずっと眺めていたくなります(笑)

 

 

昔はどこの家にも1本はあったであろう、室内掃除用の箒ですが、今では室内用は持っていないという方も多いのでは。

 

我が家では数年前に棕櫚の箒を購入し、使用していますが、箒ってホント便利~。

フローリングはもちろん、階段や、部屋の隅っこ、ソファーの下や、家具の下など、届きにくいところも手軽に掃けて、

軽くて持ち運びも楽。何より静かに掃除することができるので、思い立った時にサッサっとお掃除ができます。

 

 

 

ちりとりにまとめると、掃除機と違ってゴミがどのくらい出るのか確認できるのも箒の良い点です。

・・・スコップのように見えますが、これ、ちりとりです。。。(笑)

 

こんなことを言うと怒られそうですが、ズボラさんにこそ、箒でお掃除はお勧めです。

普段はあまりしないであろう、幅木のところのホコリとか、椅子の下のところとか、

いろんなホコリがたまっているであろう場所を、ついでにササっとお掃除できます(笑)

 

掃いている時の箒のサッサという音も好きです。

掃除機には掃除機の良い点がありますが、いつものお掃除に箒を加えてみるとお掃除が少し楽しくなると思います。

 

担当:古澤

 


記事をシェア

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です