ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.02.26

土鍋でご飯

カテゴリ: タグ:

この前の菜月さんのブログでは、美味しそうでお洒落な朝食がアップされてましたね~。

美味しそうだったので、私もお休みの日に作ってみようと思います。

 

皆さんは、朝食はご飯?それともパン?果物やスムージー?

色んな朝食を召し上がる方が最近増えていますが、

私は、朝はしっかりと食べたい派なので、できる限りお米を食べるようにしています。

 

お米好きが高じて、土鍋でご飯を炊くようになって一年以上が過ぎました。

最初は、面倒かな?と思ったのですが、

意外と面倒なこともなく、続けることが出来たので、

以前に買ったものよりも、もう少し良い土鍋を購入してみました。

 

伊賀焼のご飯用土鍋、これは3合炊き用。

中蓋がついているので、吹きこぼれることもなく、美味しいご飯を炊くことができます。

焼き物なので、購入した後に目止めのために一度お粥を炊いたり、

使った後はしっかりと乾かしたりと、炊飯器より確実に手間はかかります。

「土鍋で炊いたようなご飯」が売りの炊飯器をよく見かけますが、

こちらは、正真正銘の土鍋で炊いたご飯です。(笑)

 

 

お米の粒がツヤツヤ光って、美味しそうでしょ?笑

少し手間は掛かりますが、手間を掛けた分だけ美味しさも違ってくるような気がします。

 

ブログ担当:古澤


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

    オイシそう伊賀焼イイですネ
    中蓋が付いていると、米の美味しさが吹きこぼれずに
    お米に戻ってご飯に!! 愛着がわきますネ

  • yamaguchi より:

    ナナミちゃんのカカトトさん
    中蓋がついている土鍋、いいです。普通の土鍋や圧力鍋でもご飯炊いてみましたが、こちらの方が簡単に美味しくできました。今度は小さな羽釜も欲しいなぁ~と思っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です