土鍋でご飯

土鍋でご飯

2018.02.26
カテゴリ:
タグ:

お米が好きすぎて、土鍋でご飯を炊くようになり一年以上が過ぎました。

最初は面倒かな?と思ったのですが、

意外と面倒なこともなく、続けることが出来たので、

以前に買ったものよりも、もう少し良い土鍋を購入してみました。

伊賀焼のご飯用土鍋、これは3合炊き用。

中蓋がついているので、吹きこぼれることもなく、美味しいご飯を炊くことができます。

焼き物なので、購入した後に目止めのために一度お粥を炊いたり、

使った後はしっかりと乾かしたりと、炊飯器よりちょっとだけ手間はかかります。

お米の粒がツヤツヤ光って、美味しそうでしょ?

少し手間は掛かりますが、手間を掛けた分だけ美味しさも違ってくるような気がします。

ブログ担当:古澤


関連記事
この記事をシェア

コメント

2 thoughts on “土鍋でご飯

  1. ナナミちゃんのカカトト より:

    オイシそう伊賀焼イイですネ
    中蓋が付いていると、米の美味しさが吹きこぼれずに
    お米に戻ってご飯に!! 愛着がわきますネ

  2. yamaguchi より:

    ナナミちゃんのカカトトさん
    中蓋がついている土鍋、いいです。普通の土鍋や圧力鍋でもご飯炊いてみましたが、こちらの方が簡単に美味しくできました。今度は小さな羽釜も欲しいなぁ~と思っています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です