ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.02.16

韓国料理のお店『アジュモニ』

カテゴリ:,  タグ:,

韓国で開催中の冬季オリンピック。
時間がある時にテレビで観戦していますが、一人で観ていても
「お~!」「あ~!」と応援する声にも力が入ってしまいます。
 
 
さて、韓国といえばキムチをはじめとした辛~い料理を思い浮かべる方が多いと思いますが
皆さんは辛い料理はお好きですか?
私は唐辛子の効いた辛い料理が大好きです。
その辛~い唐辛子の効いた料理を好きになったきっかけが韓国料理の「チャンジャ」。
 
 

なんともブログ向きな写真ではありませんが・・・・(笑)
鱈の胃や腸などを塩漬けしたものをゴマ油、唐辛子、ニンニクなどを混ぜて発酵させたもの。
今では、瓶詰などがスーパーで売られていたりするので、ご存知の方も多いと思いますが、
最初に食べたのは確か30年以上前のこと。
当時はキムチでさえあまり馴染みがない時代だったと思いますが、
甲府市にあった韓国料理のお店『アジュモニ』のチャンジャを食べたのをきっかけに、
辛いけれど旨味があるその味にハマり、無性に食べたくなると買いに行っていました。
 
 
通っていたそのお店『アジュモニ』が数年前に突然なくなってしまい、
いろんなチャンジャを食べてみたのですが、どれもいつもの味とは違う。。。。
どこに行ってしまったのか~とても残念に思っていたのですが、
ひょんなことから、別の場所に移った『アジュモニ』を発見!
あの味に久々に再会ことができました~笑

チャンジャの他に、キムチやカルビ弁当なども販売しています。
ここのチャンジャは本当に美味しい。
辛さの中に旨味があり、ご飯のお供に、お酒のつまみに最高です。
辛いもの好きな方はぜひ♪
 
 

店名:アジュモニ
住所:南アルプス市六科464
国道52号線を韮崎方面から静岡方面に進み、御勅使公園入口の信号を右折。
フライパンビルの横です。
電話:055-285-6717

ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です