ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.02.02

『きのう、きょう、あした』

カテゴリ: タグ:,

昨日の午後、雪が降るのを事務所から何気なく眺めていると、
電線に並んでとまっている鳥たちが。。。

なぜ、雪を避けずに電線にとまっているのか?気になります。
・・・というか、そんなこと気にせずに仕事、仕事・・・(笑)

 

さて、以前、このブログで、つばたしゅういちさんと英子さんご夫婦の日々の暮らしのことを書いた本のことを紹介させていただきました。
『あしたも、こはるびより。』と『ひでこさんのたからもの』という本のこと。

こんな風に余生が過ごせたら・・・とご夫婦の穏かな人柄と暮らしに憧れ、時々、本を手にとっては眺め、ホッと癒される、大好きな本です。

ご主人のつばたしゅういちさんは、数年前にお亡くなりになり、奥さまひとりでどんな生活をされているのだろう、と本を読みながら、時折、思っていたのですが、その後の奥さまの暮らしが書かれた本を書店で見つけて購入しました。

 

 

「同じことを繰り返しずっとやっていればだいたい何でもできるようになるのよ。
昨日より今日。今日より明日 よくなるからね。」-本文よりー

 

この本の中には、たくさんの素敵な言葉あります。
読んでいると、小さなことをくよくよし過ぎる最近の自分を反省して見たり、もっと楽天的でもいいんじゃないかな~と思えてきたり、90歳のひでこさんから元気をもらえます。
90歳まで、と考えたら私の人生はまだまだ長い・・・!(^^)!
本を読み終わった後、昨日より今日、今日より明日がよりよくなるようにコツコツと頑張ろうと、昨日よりも少し元気な自分になれました。

 

ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です