ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.01.22

スターオーシャン八ヶ岳

カテゴリ: タグ:, ,

先週の土曜日にスターオーシャン八ヶ岳という星空観察ツアーに参加してきました!

サンメドウズ清里スキー場が閉館したあとに集合し、スキー場の1番上標高1900m所から星空を眺めます。

 

ゲレンデに出る前に星空ナビゲーターの方から星のお話があり、星座早見盤の見かたや地球ゴマを作りました。

 

 

この地球ゴマ、緑のシールが地球、黄色のシールが月を表現しています。黄色のシールの方を指ではじくと地球を中心に月が回っているように見えるコマです。黄色いシールは満月、半月、三日月とペンで塗りつぶしてあるので月の満ち欠けも回っていると見ることができます!
単純ですがこれが地味に面白いんです…!

 

 

と、やっているうちに暗くなってきました。ウインタースポーツをしないのでスキー場に来るのは久しぶりでした…笑

リフトに乗って頂上まで行きます。

 

 

下は晴れていたのに、上のほうに来ると曇っていました…。

全員が頂上に集まると、ライトダウンされて真っ暗に!

 

しばらくすると、目も慣れてきて、雲もなくなり星がたくさん見えてきました。

スキー場に寝そべって星空を見るなんて、なかなかできない経験です!

星空を見ながら、ナビゲーターの方の説明を聞くと面白くてずーっと見ていられます。

 

 

また、月のクレーターやスバルの星を望遠鏡で見せてもらったりしました。

 

 

帰りもまたリフトに乗って戻ります。

目線と同じ高さに月や星が見ることができ、寒かったですがとても良い時間が過ごせました。

3月末まで行っているので興味があるかたはぜひ参加してみてください!

 

ブログ担当:菜月

 

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です