ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2018.01.18

余ったお餅で・・・

カテゴリ:, ,  タグ:

先日、ナナミちゃんのカカトトさん家にお伺いした際に手作りおかきを頂きました。

 

 

ナナミちゃんのお宿日記にも度々登場している手作りおかき。

ゴマのついているのはみたらし味、黄色っぽい方はカレー味です◎

前々からブログを見て気になっていたんです…笑

これがとってもおいしくて、食べ始めたら止まりません~!!

 

家の余っているお餅で作れないかな~?

と思い、カカトトさんに作り方を教えてもらいました。

 

 

伸し餅を寒いところで1日乾かし、幅が0.5~1センチ弱、大きさ1.5~2センチ弱に切り、

ヒビが入らない程度に寒い部屋で乾かします。

すると写真のような乾燥餅の完成です。

大きさ、幅は均等にしないと揚げ時間にムラができてしまうので注意です!

 

 

乾かした餅は固いので中華包丁があれば切りやすいとのことです。

硬いので切るのも大変で手間もかかるのに、カカトトさんから乾燥させた餅をたくさん頂きましたm(_ _)m

 

 

そしてさっそく頂いた乾燥餅でおかきを作ってみました!

180℃の油で2~3分ほんのりきつね色になったらおかきの完成です◎

 

…少し揚げ過ぎてしまいました(-_-)

 

味はみたらし味(砂糖+醤油+白ごま)

チーズペッパー味(粉チーズ+ブラックペッパー+塩少々)

柚子胡椒味(柚子胡椒+白だし少々)と3種類作ってみました!!

 

みたらし味はおいしかったんですが、おかきに対してみたらしを作り過ぎてしまい

濡れおかき状態に…。それはそれでおいしかったのですが味が濃すぎて

次回からは控えめに作ろうと反省。

 

チーズペッパーはおつまみに合いそうなおかきに。

今回ヒットだったのが柚子胡椒味!

柚子胡椒が好きなので作ってみたのですが、案外おいしくできて大成功(^^)/

 

こうやって自分の好きな味付けをして楽しめるのでハマりそうです…(´艸`*)

食べ始めたら止まらないのでご注意下さいね!!!笑

 

 

…おかきを作るのに餅をつかなきゃいけないのかあ~。と思ったと思います。

試しに残っていたお餅を冷蔵庫で解凍させて切ってみたら、

なんだかそれっぽくなりました。笑

しばらく乾燥させてストックをいっぱい作っておこうと思います!

 

ブログ担当:菜月


記事をシェア

2 件のコメント

  • ナナミちゃんのカカトト より:

      オイシそ~う!! です
    色々気になる味つけ、チーズとコショウ
    良かったですお好きなようで
    おいしいモノには糖と油で出来ている・・・トカ

    • yamaguchi より:

      ナナミちゃんのカカトトさん
      色々とご指導ありがとうございました。
      気が付いたらほぼ食べきっていたので恐ろしいです…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です