ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.12.12

ドゥ・ミールのシュトーレン

カテゴリ:, ,  タグ:, ,

昨日の菜月さんのブログもクリスマスのお話でしたが、

今日の私のブログもクリスマスのお話です。

そして、私は例のごとく食べ物です・・・( ´艸`)

 

クリスマスに欠かせないもの、クリスマスツリーとケーキでしょ。(笑)

昨日のナナミちゃんのお宿の和のクリスマスツリー、

お宿の古民家風の建物の良く合っていて可愛かったですね。

さて、もうひとつ欠かせないケーキですが、

北杜市でケーキの美味しいお店といえば、当社のオーナーさんでもある『ドゥ・ミール』さん。

毎年、クリスマスはドゥ・ミールの苺のデコレーションケーキが定番です。

 

苺のデコレーションケーキはクリスマスのお楽しみ。。。

クリスマスまではもう少しあります。

ということで、今年はクリスマスまでのお楽しみを購入しましたヽ(^o^)丿

 

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子、シュトーレン。

クリスマスシーズンになると色んなところで見かけますが、

実際に買ったことはなく。。。

ドゥ・ミールさんのwebで見かけて初めて買ってみることにしてみました。

 

スライスしてクリスマスまでの間に少しずつ食べるのがポピュラーな食べ方とか。

・・・で、買って帰り、早速コーヒーと一緒にいただいてみました。

 

 

・・・切り方が汚くてすみません・・・(-_-;)

薄~くスライスし過ぎたのかも。。(笑)

切り方はともかくとして、味はもちろん美味しかったです。

ドライフルーツやナッツ、思ったほど甘すぎず、

クリスマスまで、少しずついただくのが毎晩の楽しみになりそうです。

 

今年最強の寒波が上空にあり、今日明日はとても寒くなるとか。。。

温かい部屋で、美味しいものを食べて、

忙しなく感じる師走を、楽しく乗り切れたらと思います。

 

 

ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です