ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.08.05

モデルハウス畑~収穫~

カテゴリ:,  タグ:, ,

8月になり、夏本番!ですが、スカッと晴れた日が少なくて少し寂しいです。

 

さて、野菜作りの1番の楽しみ、野菜の収獲を迎えることができました(^^)/

 

まずはミニトマトから…

赤いトマトがさくらんぼトマト。真ん中がブラックチェリー、緑のトマトがロイヤルグリーンです!

この、赤いさくらんぼトマト名前の通り味も形もさくらんぼのようになりました(^◇^)

皮が柔らかくて甘くてとっても美味しかったです◎

素人でも簡単においしく作れました。おすすめの苗です!!

 

そして変わり種ミニトマト2種ですが、ブラックチェリーはアメリカンチェリーみたいな色になりました~

皮がしっかりしていて、少し酸味のある、野生のトマト!って感じです。笑

 

そして、収穫のタイミングが分からないロイヤルグリーントマト。

実を軽く押してみると柔らかくなっていたので、収穫してみて食べてみましたがほんのり甘いトマトになっていました(^^)

食感が良く、トマトじゃないものを食べているような気分になります。笑

 

そのまま食べるのなら、赤いトマトにはかないません・・・。

 

 

しかし、ブラックチェリーとロイヤルグリーントマトをピクルスにしたら、大好評!!

2つとも食感が良く、ピクルス液との相性が抜群◎特にロイヤルグリーントマトのほうは癖がなくて

トマトが苦手な人も食べれるかもしれません。

 

 

お次はころあまメロン!

重さが1㎏前後になったら収穫しよう~。と思っていたのですが…

 

 

皮を虫に食べられていたので急いで収穫。この時点で重さは200gくらいでした。

 

 

 

写真で見ると、みずみずしくてなんだか美味しそうに見えますよね!!

…実はころあまの完成形は果肉がオレンジが正解なんです。

なのでもちろん味は、ウリの味で、遠くのほうでほんのりメロンの味がしました~

 

見た目美味しそうなのにもったいない!なにか作れないかと思い、

調べてみると小さいメロンで浅漬けが作れるとのことで皮をむいて(皮が柔らかくて、意外に簡単にむけました)

切って、塩で漬けてみました!

 

さっぱりしていて、ウリの浅漬けみたいでした。 塩昆布で漬けてもおいしかったです。

 

…と、まだ1つ畑にあったメロンがオレンジ色になっていて、収穫するとメロンの香りが!!

わくわくして、切ってみると!

 

 

ん?オレンジの部分が少ない…

食べてみると…無味!!!ウリの味もせず、本当に何も味がしませんでした。笑

全敗です。メロンが高い理由がよーくわかりました。

 

そして、最後に収穫できたのが、苗づくりには失敗したけど畑にまいたらグングン成長したマクワウリ。

ちょっと虫に食べられていましたが、初物を収穫。香りもほんのり甘い匂いがして、期待大!

 

 

切って、皮をむいて食べてそのまま食べれるとのことで、食べてみると・・・

シャキシャキとした食感でほんのり甘い味がしました。

甘味が少なかったみたいですがメロンが失敗だったからか、マクワウリがなんだか美味しく感じました。笑

 

野菜作りはおいしくできるとうれしいけど、失敗もなんだか楽しいです!

 

ブログ担当:菜月

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です