ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.07.31

OMソーラーZEHの家 完成見学会 終了しました。

カテゴリ: タグ:, ,

『OMソーラーZEHの家 完成見学会』が終了しました。

 

 

暑い中 エアコンなしでの開催でしたが 計算通りの通風が採れて来場者からは驚きの声が。。。
夏の通風を意識して、外部とのつながりを考えて開口部の配置を考えております。

 

まずは住まい手、一人一人が自然の力を上手く利用して省エネルギーに努める。

これが必要だと思います。

 

 

今回はZEHをテーマに見学会を行いましたが 見学者の関心は廻れる動線等、使い勝手の良い間取りでした。

 

 

一棟一棟、住まい手の生活をイメージしながら 計画していきますが

住まいやすさを評価していただいた見学会でした。

 

 

 

今回は 場所により天井の素材や高さを変えたりと空間に変化をつけました。

和室の小上がりの入口は 通常よりも建具が低くのですが

茶室のにじり口の様でもあります。(それほど極端には低くありませんが)

 

 

 

今の季節は不要な薪ストーブですが インテリアとしての要素もあり家の中で存在感を発揮しています。

ご主人は今から薪ストーブに火を入れるのを楽しみにしています。

こういうワクワク感が家づくりには大切です。

 

見学会にお越しいただいた皆様 ありがとうございました。

次回は また違った趣向で家づくりの楽しさを感じていただけるような見学会を開催したいと思います。

 

お施主さまには 大切な家をお借りさせて頂きました。

お施主さまのこだわりを感じていただけた見学会になりました。

本当にありがとうございました。

これから時期をみながら もう少し外部廻りを良くしていきたいと思います。

 

ブログ担当:山口


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です