ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.04.15

『ナナミちゃんの農事通信』第285号

カテゴリ:,  タグ:,

『ナナミちゃんの農事通信』第285号を掲載しました。

今号の『ナナミちゃんの農事通信』の内容は

 

1.畑は初夏への衣替え

2.「ナナミちゃんのお宿」は?

3.大事でも地味な畑仕事

4.色々な花咲く春

5.四月のお味

 

野菜作りに欠かせないのは土づくり。畑を耕し堆肥を入れ、栄養豊かな土にすることで、美味しい野菜が育ちます。

いつ見ても、カカトトさんの畑はキチンと手入れがされていて美しいです。ひとつひとつの物事をきちんと丁寧に行うことが、本当に大切なことなんだとしみじみと感じます。

丁寧に、と言えば、先日、カカトトさんのお家へ伺った際にご馳走になったカカさん手作り〝夏みかんジャム”。

カカさんの故郷、三宅島から毎年、送られてくる夏みかんで作っています。カカさんが小学校を卒業する時に植えた記念樹の夏みかん。

そのまま食べるには、とてもすっぱ過ぎる、その夏みかんを、余すところなく、夏みかんジャムにします。爽やかな酸味とほのかな甘みが絶妙です。

夏みかんジャム作りの様子はコチラ⇒ 『ナナミちゃんのお宿日記』

気になる方は、直接購入可能ですので、カカトトさんにお問い合わせください。

 

 

八ヶ岳での田舎暮らしの日々を綴る『ナナミちゃんの農事通信』は当社HPでご覧いただけます。

※コチラをクリック⇒ 『ナナミちゃんの農事通信』

 

 

ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です