ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.04.04

畳の日

カテゴリ: タグ:

今日のブログのタイトル『畳の日』。

・・・ですが、今日は畳の日はありません(笑)

『畳の日』は4月29日と9月24日の年に2回。

4月29日は今では『昭和の日』ですが、以前は『みどりの日』。畳の原料となる、い草が鮮やかな緑色になることから、制定当時『みどりの日』だった4月29日を『畳の日』にしたそうです。

もう1回の9月24日は、環境衛生週間の始まりの日のこの日に、畳を上げて掃除をして欲しいということから、この日を秋の『畳の日』としたそう・・・。

さて、『畳の日』のうんちくはこの辺で終わりにして本題へ…( ^ω^)

 

先週、畳店さんが事務所にやってきました。

お仕事の話を済ませた後、「こんなイベントがあるんだけど、ブログでお知らせして」と『畳の日フェスタ』の案内を渡されました…(笑)

 

 

日時:4月29日(土) 10:30~15:00

場所:山交百貨店5階催事場

 

4月29日の『畳の日』は、ゴールデンウイークの始まりの日でもあります(^^♪

案内に書かれている「親子で畳座布団」。畳のヘリに自由に絵が描けるようになっているそう。好きなキャラクターや模様などを描いたりした畳座布団をお持ち帰りできるとあって大人気だそうです。

畳店さんの指導で作る「ミニ畳作り」も楽しそうですね。

当日は、畳草履や畳コースターなどの格安販売や、抹茶サービスなどもあります。

参加には予約等は必要ありませんので、お買い物のついでに、ふらりとお子さんと遊びに行かれてはいかがでしょうか?

 

 

ブログ担当:古澤

 


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です