畳の日

畳の日

2017.04.04
カテゴリ:
タグ:

4月29日と9月24日は『畳の日』。

4月29日は今では『昭和の日』、以前は『みどりの日』。

畳の原料となる い草の鮮やかな緑色から『みどりの日』だった4月29日を『畳の日』に。

もう1回の9月24日は、環境衛生週間の始まりの日のこの日に、畳を上げて掃除をして欲しいということから、この日を秋の『畳の日』としたそう・・・。

先週、畳店さんが事務所にやってきました。

お仕事の話を済ませた後、「こんなイベントがあるんだけど、ブログでお知らせして」と『畳の日フェスタ』の案内を渡されました…(笑)

日時:4月29日(土) 10:30~15:00

場所:山交百貨店5階催事場

4月29日の『畳の日』は、ゴールデンウイークの始まりの日でもあります(^^♪

案内に書かれている「親子で畳座布団」。畳のヘリに自由に絵が描けるようになっているそう。好きなキャラクターや模様などを描いたりした畳座布団をお持ち帰りできるとあって大人気だそうです。

畳店さんの指導で作る「ミニ畳作り」も楽しそうですね。

当日は、畳草履や畳コースターなどの格安販売や、抹茶サービスなどもあります。

参加には予約等は必要ありませんので、お買い物のついでに、ふらりとお子さんと遊びに行かれてはいかがでしょうか?

ブログ担当:古澤


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です