ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.03.23

もうすぐ桜の季節です🌸

カテゴリ:,  タグ:

春らしい陽気の日が続いたと思ったら、急に冬に逆戻りしたり。。。

火曜日の冷たい雨は、山では雪になったようで、

昨日の朝、南アルプスと八ヶ岳の山々は、全体がうっすらと雪に覆われていました。

3月下旬から4月上旬頃、この時期の雨のことを「催花雨(さいかう)」というそうです。

〝花が咲くのを促すように降る雨”という意味だそうですが、きれいな言葉ですね。

 

まだまだ寒い日に逆戻りしたりする3月下旬ですが、そろそろ桜の開花も気になります。

4月上旬には、北杜市でも早咲きの桜の花が見られるように。

北杜市や、私の住む韮崎市にも有名な桜の見どころがありますが、

桜の季節は短くて、開花の時期を逃してしまい行かずじまいの場所が多く毎年心残りです。

今年は、まだ行ってみたことがない桜の名所へできるだけ足を運んでみたいと思っています。

 

さて、北杜市観光協会のHP「ほくとナビ」で北杜市の桜情報を掲載しています。

北杜市の桜名所の今年の開花状況を一度にチェックできるので便利です。

2017年版のガイドマップもHPからダウンロードもできますが、

道の駅や市内観光案内所で入手可能だそうです。

ガイドマップ片手に桜の名所巡りも楽しそうです。

 

 

毎年、「今年こそは~」と思っているのが、韮崎市のわに塚の桜のライトアップの写真撮影。。。

たまたま通りすがりに遠くから眺めたことがありますが、ライトアップされた大きな一本桜はとても幻想的な光景でした。

今年は3月31日からライトアップがスタートする予定だそうです。

開花時期により、日程が変更になることも。

開花情報等は韮崎市観光協会のHPで見ることが出来ます。

 

 

 

 

ブログ担当:古澤


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です