ブログ「八ヶ岳、家つくり日誌」

2017.03.18

ローリエが主役です

カテゴリ:, , , ,  タグ:,

 

先日、オーナーさんが自宅で採れたローリエを持って、会社にひょっこりと来てくれました!!

こうしてオーナーさんが近況報告などで遊びに来てくれるのは、すごく嬉しいです…♡

 

 

 

こんな大量のローリエ、見たことない!笑

あけた瞬間、良い香りがふわ~っとして、

ローリエってこんなに良いにおいがするなんて・・・と驚きました!!

みんなで分けて持って帰りました!Hさんありがとうごさいます(^^)

 

スープや煮込み料理、肉や魚のにおい消し、トマト料理とも相性抜群◎

料理の香りづけにも使用されている万能ハーブ!!
ですが、レシピに’ローリエ’と書いてあると省略してしまうローリエ。

入れるとおいしいのは分かっているのですが、ハーブの中でもなかなか購入頻度がないローリエ。

 

だってね・・・これを言ったら怒られそうなのでやめます。笑

 

Hさんのおうちでは、ローリエ増し増しで贅沢に使っているとか!

これも田舎暮らしのいいところ!!

やっぱり植えるなら、料理に使える木や草花がいいですよね~。

摘みたてのフレッシュハーブを使った料理とか作ったり!

…いいなあ~

…と妄想ばかり膨らみます。笑

 

 

たくさんいただいたので、私も贅沢にローリエ増し増しでポトフを作りました!

(ローリエメインで撮影!笑)

やっぱりローリエを入れると入れないとでは味が違いますね。

 

保存は煮沸したビンにシリカゲルを入れて冷蔵庫で保管すると香りが長持ちするそうです!

 
ブログ担当:菜月


記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です