田舎暮らし情報「フランス菓子ドゥ・ミール」

田舎暮らし情報「フランス菓子ドゥ・ミール」

2017.02.08
カテゴリ:
タグ:

本日、『田舎暮らし情報』掲載のための取材へ。

今回、取材させていただいたのは明野町にあるフランス菓子の専門店「ドゥ・ミール」さん。

フランス焼き菓子や、季節の食材を使ったケーキも人気のお店です。

地元、明野町の特産品、あけの金時や、明野のリンゴ園のりんご、ブルーベリーなど、

オーナーパティシエが考案するケーキはどれも絶品です。

フランスの伝統的なケーキ、サントノーレ。

旬の苺と生クリームの下にはシュークリームとパイ生地。

このカラメルが掛かったシュークリームを積み上げてつくるお菓子をクロカンブッシュと言い、

フランスではウエディングケーキとして使われるそうです。

シューはキャベツを意味し、子孫繁栄と豊かな収穫を願うものだと、

以前見たドラマで言っていたのを思い出しました。

パティシエのフランス仕込みのサントノーレ。

カラメルがかかりパリパリとしたシュークリームと、サクサクとしたとした触感のパイです。

くどくない甘さで、あっという間に完食。もうひとつ食べたいと思うほど美味しかったです。

お店の情報は当社HP『田舎暮らし情報』でご覧いただけます。

ブログ担当:古澤


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です