御坂峠 天下茶屋

御坂峠 天下茶屋

2017.07.26
カテゴリ:
タグ:

「富士には月見草がよく似合う」 太宰治の富嶽百景を読んだのが

ちょうど40年前の夏休み

いつかは訪れたいと思いながらも40年。。。

甲府方面から 御坂トンネルを抜けると御坂峠の案内板が見えます。

いろは坂のようなヘアピンカーブを20分ほど上がると御坂峠 天下茶屋に到着

天下茶屋の前には バイクのツーリンググループの多数

お店の中には 太宰ファンらしきおひとり様が少数

まんなかに富士があって、その下に河口湖(略)

近景に山々がその両袖にひっそりとうづくまって湖を抱きかかえるようにしている。(富嶽百景より)

富士山は見えませんでしたが想像通りの情景で感動。

天下茶屋 味噌田楽と冷えた甘酒、両方とも予想以上に美味しい。

お奨めします。

ほうとうも美味しいらしい。

2階には 太宰治の展示品と3ヵ月あまり滞在した部屋が見学できます。

お店利用者は見学無料

本や映画で想像していた風景を実際に体感する機会を増やしてみたいと思いました。

ブログ担当:山口


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です