日本手ぬぐいのあれこれ

日本手ぬぐいのあれこれ

2017.03.24
カテゴリ:
タグ:

ここ数年、オシャレで可愛い日本手ぬぐいがたくさん出ています。

日本手ぬぐいのお店もあったり、、

可愛い手ぬぐいを見つけると欲しいなあ~。と思うのですが

そんな使い道ないし…。と結局買わず。

日本手ぬぐいと言えば、

中学校の清掃の時間に日本手ぬぐいを頭に巻いて掃除をしていたくらいです。笑

私の友人はもうかなり前から日本手ぬぐい愛好者で、
ハンカチ代わりに使ったり、山登りをする時は首に巻いて汗を拭いたり

日よけに使ったりと日本手ぬぐいの良さを教えてくれたのですが、、

私はハンカチはタオルハンカチ派で山登りはほぼしないのでやっぱり買わず。笑

と前置きが長くなりましたが、ちょっと日本手ぬぐいが欲しくなるような

使い方を見つけたので紹介します!!

まずはティッシュカバー

ちなみに、先ほどから登場している日本手ぬぐいはOM手ぬぐいです(^◇^)

OMソーラーの家を表した説明が、イラストとともにかるた調にデザインされています!

出来上がりがこちら

場所によって絵柄が変わるのも手ぬぐいの良いところかもしれませんね♪

ボックスティッシュを包むだけで部屋の雰囲気が簡単に変えられます!!

続いてはブックカバー

出来上がりがこちら

本の大きさによって調整できるので、これは便利!!

布だからすぐに崩れそう…と思ったのですが、意外にしっかりとしていて使いやすいです。

アイロンをかけるとさらに良いみたいです◎

これを見たら日本手ぬぐい、欲しくなりませんか?笑

2つともとっても簡単に出来て、たくさん日本手ぬぐいが欲しくなりました~笑

その他にも色んな使い道があるので、もっと知りたい方や上の2つを作ってみたい!

という方はこちらをチェックしてみて下さい!!

今度は、お財布に挑戦してみようと思います(^^)v

ブログ担当:菜月


関連記事
この記事をシェア

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です